おむつ勉強会


 メリークリスマス!
 愛知は完全にホワイトクリスマスです.





 さて,今日は
 先日行われた「第1回 おむつ勉強会」について書きます.

 


 3時間という時間の中で
 排泄という基礎の部分から
 おむつの種類や,どうやってフォローしていくか?
 という点をみっちりと講義して下さいました.






 この勉強会を行うにあたり
 講師である先生,メーカーには
 ご多忙であるにも関わらず,引き受けて下さいました.
 本当にありがとうございます.





 
 おむつの事,排泄の事で
 知っているかどうかって大きく違うんだなぁ〜 というのが
 この勉強会での学んだ僕の感想です.






 臨床や在宅で重要になってくる評価・観察に関しての
 具体的な話もあって
 やはり「しっかりと考える」という事は大事だなぁ〜 と
 思いました.






 また,おむつの種類も
 色々なものがあって,ぱっと見
 おむつではないんじゃないか? というものも
 装着法について色んな方法がある物がありました.






 この分野に関して
 まだまだ色んな勉強会を開催する必要があるなぁ〜 と
 そんな風に思っています.





 今回,勉強会に参加して下さった方々
 連休の初日でもあり,クリスマス近くという事もありましたが
 ご参加,本当にありがとうございます.






 是非,今回の勉強会をもとに
 今後のおむつに関して考えていきたいと思っています.






 ですので! もしよろしければ
 それを生かしていくためにも,
 参加されて感じたこと,感想の方を
 直接メールを頂ければ幸いです.





 講師の先生,また参加して下さった皆さま
 当会スタッフの方々はじめ,
 会場をお貸しして下さった堀田先生
 ありがとうございます.





 
 勉強会で学んだ事を
 ちゃんと現場で生かし,
 今後も良いケアについて発信できる勉強会の開催と
 その中で,一緒に考えていける仲間を見つける
 そんな活動をしていきたいと思います.
 今後とも宜しくお願いいたします.