思いだす


 寒くなってきました.
 場所によっては,今朝の気温が5℃であったそうで.
 風邪には,要注意です.






 ふと.
 昔の自分を思い出したりする時,ありませんか?






 個人的な事ですが,
 良いか悪いか分かりませんが,随分と考え方が
 この数年でガラッと変わったように思います.
 そんな事を思いながら,帰りの運転をしてきました.





 「あんな風に思ってたな」
 「あんな事を話してたな」 などなど.
 今思い返すと,
 なんでそんな事を言っていたのだろう?
 そんな事しか考えていなかったのだろう? と
 すごく恥ずかしくなって,嫌になってきます.
 




 それこそ,変わらないモノもあって
 そこにその良さがあるモノもあります.
 人も皆それぞれですから,
 1つの信念であったり,筋道であったり
 変えてはいけない部分であったり.
 かと思えば,曲げたくても曲げられなかったり,
 すっと考え方が変わったり...






 何が正しいかどうかは,
 それこそ場面や関係により異なるかと思いますが
 それこそ,「決めつけない」という事
 これが大事なんじゃないかと思うのです.





 僕はもう,好き勝手に考え方が変わっていきますので
 その事で,周りの方々に迷惑をかけたりしていると思うのです.





 それでも.
 こんな僕の中にも,ちゃんと信念のようなものがあって
 それに基づいて,少ない容量の脳みそを頑張って使ってます.






 妬みや僻みなど,どうしてもあって
 「あの人は,ここが凄いけど,こういった点は違うと思う」など 
 じゃあ,「その凄いと思った点をお前は出来るのか?」 と言われれば
 当然,それは無理だったりもするもんです.
 




 どうしても納得できない なんて事があると
 すぐに距離をとってしまったり,
 自分の事を棚に上げて発言してしまうのは
 弱者がする事なんだと思います.





 僕は強くはないし,
 世の中には素晴らしい方が本当に多くいる事を知って
 自分のへっぽこさがいかにひどいかを自覚しました.





 自分自身や,正直な所,自分の家族までの話しであるなら
 このままでもいいんでしょうが
 理学療法士という「人」を相手としていく職業を選んだ以上,
 その責任感について,十分に理解して
 多くの人から学んでいきたい
 それをちゃんと還していけるようになりたいと思います.





 少しづつしか出来ませんが
 苦手だと,決めつけてしまっていた人や
 ノリが良いからと,付き合っていた人など
 考え直さなければいけないなー なんて思います.
 中途半端な経験年数になってきて
 色々と悩むお年頃と,あいなりました☆