本日は,日本ノーリフト協会主催
 ノーリフトコーディネーター養成講座の最終日です.




 先週から,ベーシック・アドバンスの計3日間が
 先ほど終了いたしました!




 最終日. もはや感動とも言える今日は
 色んな事を目の当たりにしてきました.




 「ここで,この方に,こんな良い事を言うの!?」
 「明日からやってみよう!だけでなく,もっと先の事考えてる!」





 などなど.
 参加者の方の発言を
 近くで聞く機会があった時には
 本当,実際に参加して変わった という方を
 何人も見ることが出来ました.





 技術や知識なんかは
 本当に大事ですが,とにかく考え方
 問題の捉え方や次の実行計画.





 なんてすごいんだと.むしろ凄まじいんだと.
 保田先生の講義を聞いていて
 そんな風に感じました.




 講義自体が素晴らしいセミナーは
 多分,世の中にいくらでもあります.




 でも,明日からの取り組み方や
 それよりもこの3日間を通して
 参加者の考え方やモチベーションまで変えてしまう
 そんな先生.





 昨年度の時より
 深く感動したのは
 自分が成長できたからか? なんて一瞬思いましたが
 きっと,こんな僕にでも
 すっと入りこめるような...
 そんなセミナーを展開する先生の素晴らしさがあったように思います.





 もちろん,参加者の方のモチベーションも高く
 ほんとね,職種や年齢は関係ないですね.
 そう思いました.





 人前でプレゼンする事の大事さ.
 バカになってでも,現状の問題を変えようという意思.





 今の自分に足らない事は山ほどありますが
 セミナーを終えて,かなり僕もモチベーションが上がりました.





 あとは,先生が愛知にはいませんので...
 この今日,共有し望んだ世界を
 ちゃんと繋げていけるように
 僕らが頑張らないといけません!





 本当に,保田先生
 ありがとうございました!





 また,たこ焼きパーティーはじめ
 色んな業務を請け負って頂いた前川先生.
 アドバンス初日,東京での講演後
 わざわざ会場まで駆けつけてくれた堀田先生.





 ベーシック・アドバンスコースへ参加された皆さま
 お手伝いして頂いたメーカー各社,会場関係者.
 そして,休みであるにもかかわらず
 お手伝いして頂いた方々
 本当にありがとうございました!!





 臨床はじめ,現場には色々あるけれど
 どうでしょう? きっと,何か変わるはずです.
 そんな気がするのではなく
 確信することができた
 そんなセミナーでした☆