復活☆


 ご無沙汰しております!!




 なんだかんだで,前回のブログ更新から1週間たちます.
 もう,そんなに経っていたんですね...
 なんだか色々ありすぎまして,
 凄く日の感覚が違っております.





 一体,何から書こうかしら? と行った所です.
 まぁ〜...毎回,内容はくちゃくちゃですし
 文章能力も低いので,順を追って書いていきます.
 





 まず,金曜日.
 なにかあった気がします. なんでしたっけ?
 飛ばします(先が思いやられます...)






 土曜日.
 午前中は病院で昼から隣の県へ.
 その後,友人と会いました☆
 余興の練習と,音楽の話しと,仕事の話を少し...
 なんだかんだで,自宅に帰ったのは夜中.確か3時半くらい...






 で,日曜日!
 ノーリフトセミナーin NAGOYA の開催日です☆
 今回はベーシックでした!





 僕は,朝のほんの少ししか行けませんでしたが
 お手伝いスタッフとして参加した方の話しや
 メールなんかを見ていて,
 自分も参加したかったなぁ〜 と思いました.
 とても素晴らしい内容であったようです!





 僕は,保田先生にお会いすることもできず
 名古屋を後にしてしまいました...
 本当にすみません.
 この日ばかりは,学生時代からの大事な友人の結婚式が
 かなり前から決まっていたためです.





 豊田市ミスチルがきたこの日ですが
 僕は,友人と豊橋市ミスチルのしるしを
 弾き語ってきました☆
 本当に良い結婚式でした. おめでとう!!
 





 どちらも大事なイベントでしたから
 とても迷ったのですが...





 それにしても,日本ノーリフト協会のセミナーは
 大変,有意義なものです.
 手伝いで参加したにも関わらず・・・とても良かったと!
 実際にフルで参加したら,どれだけ! と思います.





 僕が下手に書きますと,誤解を招く可能性もあるので
 少し控えますが,このセミナーは参加する価値,十分あると思います!





 名古屋で行うセミナーと同じ形で
 ベーシックとアドバンスコースのセミナーが
 富山でも行うとなっていますので,
 是非! ご興味がある方,ご参加ください!!
 詳しくはコチラ→ http://www.nolift.jp/





 今,どれくらいの方が現場で
 腰痛をはじめとした痛みと闘っているのでしょうか?
 それに,患者さんは
 どれくらいの方が現状施されているケアに満足しているのでしょうか?





 このままで,本当に良いんですかねぇ...
 具体的な対策がなされないまま
 もう,しょうがないな で日々仕事を「こなす」なんて事
 ないでしょうか?





 そんな疑問や悩みに,光を与えてくれる
 そんなセミナーです! 是非!






 そしてそして.
 今日は,日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会主催の
 コアスタッフ勉強会がありました!





 なんだかんだで,日に日に人数が多くなっていき
 本日は40名を超える参加でした!





 就業後ですよ? 本当にアツい皆さんが集まるこの勉強会.
 今日の内容も,本当に良かったです!






 栄養ケア. これ,おもしろかったですねぇ〜





 例えば,褥瘡を保有されている方で
 たんぱく質が足りていないと.
 で,1食で20gくらいのたんぱく質をとりたい時,
 ・卵入りの全粥 150g 
 ・ぶりの照り焼き 100g
 ・牛乳に相談だ の牛乳
 この3つで,1つだけ20gくらい摂取できるの物があるんですが...
 分かりますかねぇ〜・・・





 ちなみに,正解のもの以外は
 なんと. たんぱく質10g以下! なんですよ.
 正解,書きませんけどね. 参加して下さいな!
 えっと,ちなみに牛乳ではありませんよ.





 という感じの内容であったり
 症例検討であったり...





 来月もありますし
 基本的に,第二水曜日に開催されておりますので
 是非,興味ある方はご参加ください!





 いやぁ〜...どこまで書きましたっけ...
 そんなこんなで,まだ書き忘れている事は多々ありますが
 本日は,ここまでとします!





 個人的には,明後日はバーベキュー
 そして週末はノーリフト協会のセミナーへ参加!
 それと,友人と飲みに行って
 来週末も2日連続で飲み会☆ 
 楽しみな予定満載の9月!
 それと,敬老の日は実家に帰ろうと思います.





 最後に! ネット上でPDFを見つけました☆
 福祉用具プランナー連絡会の記念シンポジウムが
 10月1日に開催されます!!





 ノーリフト協会の保田先生,
 褥瘡と言えばの堀田先生をはじめ, 
 かなり豪華なセミナーが開催されます!!





 コーディネータ−のセミナーに参加できなかった
 ノーリフトの興味のある方,
 褥瘡に迷っている方,在宅など福祉用具に興味のある方
 職種関係ないですね,このシンポジウム.
 これはヤバイですよ(どうですか?若者っぽくないですか?)
 どんな職種でも,参加する価値ありかと思っています!!
 その参加申し込みは,実はもう目の前なんですが...
 是非! 日程調整して参加申し込み下さい!
 コチラ→http://www.nfu.co.jp/files/8513/1277/9029/sympo_mousikomi.pdf






 また,快適ケアの今後の勉強会ですが
 多分...10月,11月と予定していた岡崎・知多地区ですが
 日程の変更が生じてくるかと思います.





 はっきり分かり次第,早めに書きますので
 こちらもよろしくお願いいたします!





 最後にもう少し...
 12月に,私事ですが講演をさせて頂ける機会を頂きました!
 日にちは12月10日です. 詳しくは後日書きます.





 それと,快適ケアを一緒に考える会の1大イベントですが
 今年は,「新年会」となりそうです!
 こちらも後日,更新させて頂きますが
 今後とも,皆さま宜しくお願いいたします!





 良いケアを! 良い仲間を!
 職種も性別も国籍も年齢も頭の良し悪しも関係ないです.
 一緒に考えて行きましょう!! 是非!