訪問


 いよいよ,明日までです.
 日本ノーリフト協会のセミナーin名古屋.
 申し込み忘れている...なんていう方,みえませんか?
 もしかしたら...なんて事があるといけませんので
 忘れずに〜☆ http://www.nolift.jp/





 いよいよ,9月です.
 と,その前に!
 何故か,僕のパソコン上だけでしょうか?
 1つ前のブログになんか宣伝がついてる...
 




 正直,こういった宣伝がつきませんよ〜 ってのが良いな
 なんて事で,このブログのとこを選んだのに...
 かなり残念です. 引っ越そうかなぁ...





 
 さて,気を取り直して9月!






 今月は11日,17・18日にノーリフトセミナー.
 今週末は,素敵な知り合いの方の所へ
 日本在宅良褥瘡創傷ケア推進協会の勉強会が14日(?)
 あとは...なんでしたっけ?
 隣の県へ行くのも,3回ほど...
 バーベキュー,そして最高の親友と飲みに行く
 あと! そうです. 結婚式があります!
 




 
 他に何か忘れているような...気がしますが
 今月も色々と勉強していきたいです!






 明日は,なんだか台風が近づいている様子なので
 東北地方が心配ですが,以前の台風のように
 逸れたりしてくれることをただ祈るばかりです.





 
 今日からうちのユニフォームがちょこっと変わったり
 髪を切ったなんてこともあって,また少し新鮮な気持ちでの
 訪問リハでした. 






 最近,引き継ぎも落ち着いてきたこともあり
 どんどん外へ外への方向で一緒に
 対象となる方と作戦なんかを立てております.
 アマゴや馬(?),そしてネットなんかも考えています.
 肉体的でなく,その言葉を乗せて...なんて. 
 説明不足がハンパ無くて申し訳ありませんが
 こうやって,ただ家での生活がとりあえず・・・なんてだけでなく.ですね.






 ただ,悩みもあります.
 それは,深夜. 外へ歩きに行ってしまった という方です.
 付添いの方は,それでも一緒に寄り添い・・・
 なんて感じであったのですが...





 転倒,そして骨折.
 上肢の骨折で,在宅にてフォローとなりましたが
 本人の転倒による身体面とメンタル面の変化
 そして,付添いの方が負った責任感.
 偶然にも,その日.
 普段,自ら使用しようとしていなかった麻痺側の手で
 大きな荷物を運び,どこかへ泊りに行こうとしていたそうで...
 一瞬,扉を閉めようとしたその時に事は起こったのだとか.





 この話しを聞いた時
 セラピストとしての自分の力量に嫌気も差しましたし
 大変申し訳なさそうにこの話しをして下さった付添いの方の
 表情が,なんとも言えませんでした.





 この件に関して,自分自身の問題点について
 挙げればキリがありませんが,
 それよりも今後,どうしていくか? という点の方が重要だと思います.
 今日の訪問リハの中で,すぐに対応を考えて行く事にしました.





 対象となる方をはじめ,その家族にとって
 良い方向へ,今後全力を尽くします.





 訪問リハ. 
 落ち着く なんて事を感じたことが
 まず,自分に至らない点であったと思います.