地域


 この所,なかなか当院として
 おもしろい取り組みをしております.
 病院の建て替えだけでは,ありませんからね!
 なんて言ってみましたが
 数年後,良い形でこの取り組みが成功し
 1つのモデル事業になると良いですね. 





 知っている方は,知っての通り
 世界に名だたる車産業の市で
 僕は働いております.





 しかし,この市が町村合併した事を知らない方も
 多く見えるかもしれません...






 もともと,当院があった場所はこの市ではなく
 町村合併した形なんですね.
 僕の生まれ故郷も,後々合併した土地です.





 当院の診療圏は
 いわゆる「中山間部」でして
 高齢化率が33%である地域です.





 この土地が合併したことにより
 とても産業が盛んな地域と,中山間部が両立する
 いわば「日本の縮図」であるかのような市が
 僕の住むマチの特徴でもあります.





 ですから.
 この中山間部での取り組みが
 どのように影響をこの市に及ぼすかが
 とても興味があります.





 田舎のじいちゃん,ばあちゃんが
 本当に良い土地だがね と言ってくれる
 そんな日常が当たり前になるといいなぁ〜...





 とはまぁ,言ったものの
 押しつけがましくてもいけませんしね.
 もう,十分幸せだと これ以上は望みません と
 言われる方もみえるかと思いますが.





 それでも,僕個人の努力はもちろんですが
 そして当科,当院,行政までひっくるめて
 この素晴らしい「中山間部」と世界に名高い産業都市として
 進んでいく事を願っています.





 8月も中盤すぎました!
 徐々に涼しくなってきますでしょうから
 ここらで最後にそうめんでも食べてみたいと思います!
 ・・・多分,週末になりそうですが.