ねこ


 今日の古畑さんは
 大河ドラマの主人公役の方が出演していますね.




 今,嫁が見ていますが
 パッと見た時に
 「若い,けど声は変わってない!」
 と・・・ って,違います
 「電動車いすが,それにしても身体にあっていない!」
 と思いました.




 何年前の放送なんですかねぇ〜 
 全然,分かりませんが
 車いすに限らず,やれ杖の持つ手だとか
 なんだとか,色々とテレビ番組ではありますね.





 当時,確か・・・
 この放送を見た覚えがありますが(もしかしたら再放送かもしれません)
 その当時,全く気にすることはありませんでした.
 そりゃあ,そうでしょうね.
 セラピストであったかどうかも謎ですから.






 はい.
 余談はさておき...
 




 今日は訪問リハビリの日です.
 当地域は,本日大変冷え込みました.





 そんな中...
 何故か今日は膝の調子が良いよ なんて方もいました.
 しかも,お二人も. 
 そうかと思えば,寒さに少し参っている方もみえましたし.
 1人1人,違いますよね. やはり.
 先週課題であった事を,改善できた事もありましたし
 新たな課題が出てきた事もありました.





 基本的に,時間があるときは患者さんと一緒に昼食を作ったり
 忙しい日は車中で食事をとったり...としていますが
 今日は,時間が詰め詰めである事を
 1人の患者さんが知っていたので,おにぎりを作ってくれていました.
 おしかったです☆
 綺麗に三角形にならないけど・・・ と言っていましたが 
 なんとも味があると言いますか. 嬉しいですね.





 寒い季節を,どうやって過ごしていくかは
 夏の暑い時期よりも問題が多くあるように思います.




 
 あの手この手を考え
 ケアマネに相談しながら,色んなフォローが出来れば良いなと思います.
 何年振りかに,年賀状を出す! と決めた方もいますし.
 その年賀状についても,一緒に頑張っています.





 そういえば!
 最近,ようやく患者さんが飼っている
 「みうちゃん」と目が合うようになって来ました.
 




 以前は部屋の扉を開けた瞬間に
 どこかに隠れていたのですが,
 少しは認めてもらったのかな? と
 嬉しく思います.





 理学療法評価はもちろん,
 環境設定やマネージメントなどなど...
 考えることがたくさんある在宅.
 



 1つ,何かの歯車がかみ合わないだけで
 色んな事に影響も与えかねない事も...前にありましたし.
 チームとして,そしてセラピストとしても
 頑張らなきゃな と思った
 そんな1日でした☆

※「みうちゃん」です.
 あんまり飼い主さんの足をひっかき過ぎないようにお願いします.