センタク


 晴れました!
 日中は夏かと思うくらいでした!




 今日は訪問リハの日です.
 しかも,担当学生のお誕生日というおまけ付き.
 些細ではありますが,お祝いなんかもしたりと
 良い1日でした.




 特に印象深かったのは
 先週模様替えをした方のお宅訪問です.




 予想以上に使い勝手が良かったらしく
 大変気にいったようで,何よりでした☆




 ただ,自宅の前に来た時は
 「あら? こんな所に洗濯ものがあったら外に出にくいじゃない」
 と,外出用の車いすへと移動する(デイサービスなどに行く際)
 スペースに洗濯ものが干してあるではありませんか!




 「そっか.今日は訪問の日だから別に外に出ないからいいのか」
 なんて思いながら自宅へ上がらせて頂き,
 新しくなった部屋割についてどうかを伺ってみました.




 すると・・・
 「今日は天気が良いから,洗濯を干したんだよ!」 と.




 鳥肌がたちました. 
 まさかの返答.




 やはり家事一本で来た方.
 「そりゃあ自分で洗濯ものも干したいものなんだよ」と教えて下さいました.




 結果的には,良かったのですが.
 まぁ...自分がこんな大事な事も考えつかなかった なんて
 いかに相手の生活について考えていなかったか? ってとこです.
 先が思いやられます...




 でも... うん. 良かった☆
 途中までは家族の方に用意してもらったそうですが
 なにはともあれ,1つ出来ることが増えたことに喜んでいました.




 そんな事があったので,今後ももっと環境を変えながら
 大好きな料理をするために台所に立ちたい という夢についても
 考えて行きたいとおっしゃっていました.




 まだ始まったばかりです.
 これから,もっと色んな事に挑戦していきます.
 ちゃんと考えていかなければ! 今回の事も踏まえて です.



 
 明日はいよいよ愛知で福祉機器展がある日.
 午前中が仕事なので午前からは参加できませんが
 色んなものをみて学んでこようかと思っています.