rock


 今日はシュークリームの日ですね.
 また,嫁さんが買ってきていました.



 まんまと,販売戦略へ引き込まれる嫁.
 とはいえ,おいしく頂きましたが☆





 話しは変わりまして・・・
 最近,僕が担当している方は
 主に整形と内科に入院されている方が中心になっています.
 



 意図的に・・・という訳ではありません.
 偶然です.
 でも,脳外科の病棟に全くいかない日々が続くので
 少し病棟スタッフに忘れられているのではないのか?
 と思う程です.



 年齢なんかに関しては,非常に幅が広い! です.
 最年少と最年長の方との差がなんと! 82歳!




 お二人とも男性です.
 お二人とも歩行を狙っています.




 この二人のリハ予定が続いた時なんかは凄いです.
 さっきまでシベリアの話しを聞いていたと思ったら
 修学旅行の準備についてどうだったか?なんて話しをするという.




 なんか,タイムスリップしているような感覚.
 なんか,楽しい☆




 文字にすると,「歩行を目的」となるのですが
 その実はまるで違う.
 そりゃあ,疾患も違うからという理由もありますが
 エピソードや環境面.これらも含めると実に多彩です.




 いかに対峙した方の感覚に飛びこめるか というのは
 なかなか難しいものです.




 僕なんかはまだペっラペラな人生な訳ですからねぇ...
 そんな僕でも,この方々に介入できるアイテムとしたら
 「理学療法」というものなんじゃないかな と思うんです.




 本当に理学療法士になって良かった と思えるほど
 こんなに好きになれましたし,とても苦しい思いもしてきました.
 


 
 色んな考え方や,概論,心意気なんかもかなり重要だと感じてきたここ数年.
 もちろんハンドリングなどの技術も必要だとも感じました.
 そして,色んなところで,色んな方と出会い学んできました.




 そこで,久々.
 ここでまた「基礎を固めたいぞ」キャンペーンにでも突入しようかなと.
 年数を重ねる度,新たな事を学ぶ事が出来ている事は
 とても喜ばしく思いますが,
 なにせ新しい事を学べば前に覚えた事は忘れるという性格.




 疑問に感じたことを繰り返し家に持ち帰って調べた事も
 多々あります.





 具体的な点でいえば,側臥位において肩関節周辺の筋はどうなったら楽か?
 などなど.




 とは言っても,全く忘れているという訳ではありませんよ!念のため.
 棘下筋であってもその機能はやや見直されているなんて話しを聞いたりして
 まだ機能解剖に関しても奥が深いような印象です.




 ですので,それが一番効率的なのかなと.僕にとって.
 新しい事を学んだときに,いかにその内容の多くを得られるか.
 最近では脳科学が流行ってて,僕も波に便乗していましたが
 理学療法士って,ただそれだけでもないと思います.




 もちろん,あれもこれもと
 学んでいかなければならない事は沢山あるのですが
 なんと言いますか・・・ ちょっと足元は固めなきゃって具合です.
 




 幅広く勉強していく事はやめませんし!
 むしろ基礎から概論まで,今考えられるであろう要素はスタンダードとして.
 やっていきたいなと.
 こんな事を敢えて書くのはこれっきりにしていきたいなと思います.




 週末の福祉機器展前に,もう一度基礎固めです.