ダルマ


 本日は訪問リハビリの日.
 おひとりで住んでいる方の部屋を
 それはかなりの勢いで掃除・整頓し
 模様替えをしてみました☆




 今まで使用していた動線では
 非常にリスクが高く,
 また先日身動きがとれなくなり
 1時間ほどそのまま倒れこんでいたという・・・
 



 そんな事があってしまって
 本当に申し訳なかった と思いましたし
 もうさすがに延ばし延ばしではダメだ となり
 思いきってしました.




 非常に良い感じになり☆
 本人さんもお気に入りです.
 個人的にも,自画自賛
 今まで機能していた部分はもちろん残し
 さらに新たなスペースの確保.
 外出する際に使用する車いすまでもかなりスムースに行けそうな
 そんな環境になりました.




 でも,個人的に一番のお気に入りは
 荷物の中に埋もれていた
 「ダルマ」をさりげなくも目立つ所に置いた事です.




 この「ダルマ」には
 その患者さんが仕事を退職する際に職場スタッフから貰ったものらしく
 寄せ書きがたくさん書いてありました.




 それを,そっとバレないように置いておきました.
 いつか気付く日があると思いますが
 その時の事を考えると少しワクワクします.




 片付けている時に
 「ダルマ」を発見した時,
 とてもそのエピソードについて嬉しそうに話していたので
 これはもうポイントだな なんて感じましたのでささやかなサプライズです.




 何があるか分からない訪問.
 訪問リハに行く時,
 特に車から降りて玄関に上がり
 表情を見るまではとてつもない不安もありますが
 その地域に住んでいる方の生活に関われる事は幸せなように思います.





 それと,今日は整形でのバーベキューがありました.
 運転せねばならなかったので,飲みませんでしたが
 とても楽しい会で.




 最後,整形外科部長と話しをさせて頂いた時は
 少しウルッともしましたが,
 僕なりに・・・ ちょっと頑張るように.
 今後も頑張っていきたいな と思いました.