元学生 vs 元バイザー


 今日から3月に入りましたねぇ〜
 早いモノです.




 今月には3月14日に当会主催の勉強会があります!
 (詳しくはコチラ→http://kaitekikea.blog48.fc2.com/
 興味のある方は是非!




 っと,その前には日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会の
 コアスタッフ勉強会がありますね.
 これは10日にあります.




 2月に比べると,今月はグッと勉強会に参加することが少なくなります.
 良い事なのかどうか分かりませんが,
 4月からの準備をするにはもってこいの月になりそうです.




 色々と環境が変わりそうですし,
 4月にある新人教育プログラムの中でも
 褥瘡ケアなどでお時間を頂く事が出来ているらしいです.
 大変光栄なことなのですが,果たしてこのまま担当することになるのか?
 日頃の行いがあまり良くないようですので(笑)
 まだ分かりませんけど,機会があれば全力で!頑張りたいなと.




 さて,今日の本題は何よりも「国家試験」です.
 我が理学療法士の国家試験は昨日行われたそうです.
 いやぁ〜・・・ 懐かしい.




 クラス一丸となり,取り組んだ国家試験.
 それはそれは,クラスメイトに大変お世話になったもです.




 今では,自分が特に担当した学生の合否や,
 出身校の結果なんかが,大変気になるものです.(偉そうに...)




 そんな中,きっちりと連絡をくれたFさん.(学生)
 いやぁ〜...嬉しかったですねぇ〜・・・
 また飲みに行く予定を立てねば! 行きますよ!




 うちの出身校では,国家試験終了後に学校に集まり,
 とりあえずの回答を作成します.
 で,そこで自己採点をし,合格できているかどうかの見込みを立てます.
 この時点である程度の結果が分かりますので
 ボーダーラインを越えている方にとっては一安心 といった所です.
 僕らの学年は,合格率100%でしたからね!
 というか,ほぼ毎年そういう状況でした.




 後輩にあたる方々の合格率はまだはっきり分かりませんが,
 とりあえず担当していた学生さんは合格しそうだ との事.
 うん.嬉しい限りですね.




 セラピストとしての今後の活躍に期待です.
 どういった形でも,お会いできる時には互いに成長しているといいな と.
 何より,楽しみでもあります.



 
 でも,彼らが
 セラピストとして,また病院や施設のスタッフとして働く中で
 どうにも許せない事や,辛くて苦しいと思う事,
 これから何度も何度もあるかと思います.
 こんな無神経な僕でもあるくらいですから.



 
 でも,食事を摂る喜びを知っているから
 食べられなくなった時に辛さを知る っていうのと同じで,
 セラピストとして働く中で,
 かけがえないのない喜びを感じることがあるから
 そういった大変さを感じる事があるのかと思うのです.




 元学生と元バイザーという関係の枠を超えた
 同じ仲間として,一緒に頑張っていきたいなぁ〜 なんて思っています.
 まぁ,僕は頼りになりませんが...



 
 何事も「超越」すること.
 これが最近はすごく大事なんじゃないかなと.
 よし! 僕も頑張ろう!