見て感じる

 今日は午後からお休みを頂きまして.
 恒例となっている隣の県まで行ってきました.



 夕飯も向こうで御馳走になりまして,
 本日も遅くまでお付き合いして頂きました.



 それにしても...
 自分が学生であった時に,素敵な友人や実習先の先生方に出会えた事は
 とてつもなく大きな財産であると感じました.



 特に時間の大切さ.
 経験年数というのは,やはり大きなものであると.



 例え,無職であったとして
 全く違う仕事をしている方だったとしても
 本当に「1年」という時間はなかなか埋まらないものだと思います.



 少なくとも,今の僕には
 自分の年齢より上の方から学ぶ事は,必ずどこかにあるハズです.




 それくらい,自分自身が「1年」という
 むしろ1日1日と流れる時間の大切さというのを知る事が出来ました.




 1年で,ガラっと変わるんだな...
 これが率直な意見です. そんな年が,ここ数年続いています.




 とても幸せな事です.
 もっと,自分自身が5年・10年後というビジョンを持たなければ
 いけないな... なんて事も思うのですが...




 そのためには,まず目の前の事をしっかりとやる! という事が
 必要となってくるんでしょうね.
 堀田先生もそうやっておっしゃっていました.
 そうすればきっと,おのずと見えてくるのかも知れません.




 どういった経緯であれ,本日のように遊びに行ける機会を
 少しでも無駄にしないように! と思い,
 多少帰りが遅くなっても...と,高速ではなく下道で帰宅しました.




 カーナビでは見えてこない,坂道などの土地柄.
 在宅までを意識出来るセラピストを目指す とは言っていながら
 何故,今日までその土地柄を見ようと思わなかったのか?




 そりゃあ,広い道路を使えば
 スムースに移動する事が出来ます.
 広い道路を見ることも必要といえばそうなんでしょう.



 でも,もっと色んな道を通って
 色んな世界を見て行きたい!



 ほかっておくと,それはもうグダグダになる性分ですからね.僕.
 それでもサボりたくなる時がありますが,メリハリ大事に!