今年の目標

 こんばんは. 後藤です.




 今日が仕事始めです.

 つい昨日の夜までは,

 あっちに行ったりこっちに行ったり・・・



 たくさん笑って,飲んで,話して...

 とても楽しかったです☆



 それにしても...
 
 思いのほか,パッと目が覚めましたし

 やはり,臨床が1番良いですね.



 色々な方からの年賀状やメールを頂き

 さらにモチベーションが上がってきました☆



 やるっきゃない! てな具合です.





 と,言うわけで...

 今年の目標(ハイパー個人的ですが...)



   1.立ち止まれるようにする
 
   2.褥瘡予防対策委員会の「解散」



 としました☆


 
 昨年は,自分なりにですが(あくまで自分なりに…)

 「走って」これた感じがしています.



 文献や教科書を読んだり,

 なにより,思っていた以上に快適ケアを一緒に考える会としての

 活動が出来たり.



 がむしゃらに,多くの事を学ぼう! やってみよう!

 といった事が目立った点であったかと思っています.




 ただ・・・ ですよ.

 僕は田舎育ちで,幼い頃に遠足ですとか

 家族と一緒にいわゆる「都会」に遊びに行った時,

 途中で靴紐がほどけても,とてもじゃない! 恥ずかしくて

 道端で靴紐を直すような真似が出来る男ではありませんでした.



 とにかく,周りの皆について行くのが必至でして...

 本当は,紐がほどけたまま歩く方が恥ずかしいんですけどね.

 


 といった感じで(←どんな感じだよ!) 

 あった昨年でもあったのかな〜 なんて.



 ですので,今年は焦りすぎず,

 困った時には一度立ち止まって(個人的にですよ)

 それこそ多角的に,よ〜く考えてみる事ができる男になりたいな と.



 すぐに迷う事があると,飛び込みにかかるようでして.

 勇気がある と言えば,格好が良いですが

 それこそ,靴紐がほどけているのかもしれませんしね.




 で,余裕のある男に! この会でも何でも...です☆





 そして2つ目の,「褥瘡予防対策委員会の解散」なんですが

 これに関しましては,今年・・・ というより,ここ数年の目標ですかねぇ...



 どなたからお話しを伺ったかは忘れました.

 もしかしたら,何かの本で読んだり,勝手に思いついたのかも知れません...



 いずれにせよ,この目標はとても「理想」過ぎて

 達成困難なのかも知れませんね.



 でも,より現実味を帯びせるためにも

 当院の委員会は活動していきたいと思っています.



 もちろん,褥瘡を診れるDr.をはじめ,

 専門的な知識があるスタッフは必要かと思います.



 でも,「褥瘡」に関する予防や対策というのが

 もうスタンダードにしたい! というのが本音です.



 って,この事については,あまり偉そうに言わない方が良さそうですね...

 医学は日々進化していますしね. うん.




 でも・・・

 上司を始め,病院の幹部方にアピールするために委員会に入っている訳ではありませんし.

 もちろん,評価して頂けるのは嬉しい事です.(←あまりありませんが…)

 個人のための委員会ではない という事を忘れず! 


 
 今年も頑張りたいと思います!

※昨日お邪魔した,嫁の親戚の家にいた「レンくん」です.
 僕は,少々犬が苦手でして… 最初はかなり吠えられたのですが,いつの間にか慣れて御覧の通りなついてくれました☆