らっぷ

 こんばんは. 後藤です.



 
 雨かと思えば晴れたり・・・

 結局,曇りかぁ〜 っていう天気でしたね.



 今日は,1日臨床漬でした.

 午前中は外来の方,昼からは入院の方が中心ですが

 年末になるにつれ,入院患者さんが減ってきています.



 その分,1人1人に時間が使えますので

 よくよく考えれる事が出来ます.


 
 色んな評価をして,より有効だな と思える内容のアプローチをして・・・

 その他,色んな患者さんのエピソード なんかも聞く事が出来ますしね.



 昔から,頭の回転の遅さには自信がありますからね☆

 ゆっくり時間を使ってみるのは慣れていますし,どうも性に合っているようです. 



 臨床に入って

 患者さんに恵まれた事もあり,勉強に打ち込んできました.(←当たり前だっていう…)

 今後も,まだまだ勉強していく姿勢は崩さず,より研ぎ澄ましていきたいと思っています.



 でも,思い返してみれば,

 恥ずかしくなるような考え方をしていた事があったなぁ〜 なんて.



 やはり...

 「1つのテーマからなかなか抜け出せない」 なんて事が一番イカンかったな〜と思います.



 勉強して,「これだ!」と思える手法やコンセプトを学べば

 極端な話し,「全員に適応できる!」 なんて思っていましたし.



 これって怖いですよねぇ・・・

 「多角的に視る」 なんて事は,いくらでも言えますが

 これがなかなか難しいんですよね.



 仮説立てて,それがダメで・・・

 「じゃあ,どうしよう?」 ってなっても,

 その時の状態では,その時点で考えた事よりも良い方法を考える事が出来ないと思いますし.

 

 だから,勉強会に行ったり,文献読んだり,相談したりするんだと思います.

 まぁ,この点に関しては,正直自分次第ですもんね.

 「モチベーション」といいますか,「やる気」といいますか.



 患者さんの顔を思い浮かべれば,なんら苦ではありません.

 ただ・・・ ちょっと時間がかかってしまうのは申し訳ないなぁ〜 なんて思っています.



 学生の時,もっと勉強しておけば良かったなぁ〜 なんて事も後悔しますが

 もう過ぎた事ですしね.これは言い訳にすぎません.

 やはり,その分やって行かなければならないのだと思っています.



 でも...

 「勉強してきた!」 という自負が,時に大きな問題も起こすのかなぁ〜なんて思った事があります.

 これは体験談ではありません. 聞いた話で,ちょっと思った事があります.



 とは言ったものの,自慢できるほど勉強してきたかと言われれば

 僕よりももっとやっている人,ごまんといますからねぇ・・・



 かなり,自信をもっている方は頼りがいがあるというものです.

 これは間違いありません.

 そんな男になりたいものです.




 でも,「頑固」である部分っていうのが,ちょっと外れてしまうと

 どうも格好が悪いなぁなんて思ったりもします...



 自分がこうやって考える方自体,本当は嫌いなんですけどね.

 どうも若さが,目立つようです.



 とても尊敬できる方は,

 年齢問わず,常に前へ進んでいますからね.



 って!

 人がどうとか,そんなこと言っている場合じゃございません.

 出来る事を,コツコツやるのみです.




 本日は,後輩やらなんやらの方々と色々話す機会がありまして

 こんな事を改めて思いました.



 本来は,臨床の事を書こうかと思ったのですが,

 ある種,臨床話・・・といえばそうでしょう という事で.




 最後に,最近よく目にするCMで

 「昨日まで世界になかったものを」

 という言葉に感銘し,奮い立たされています.



 1日にせめて1つでも,今までなかったものを見つけねば!



 う〜ん・・・

 そのためにはまず,頭の回転を速くしなければなぁ〜・・・