スト−−−ブ☆

 こんばんは. 後藤です.




 本日は,久々の臨床でした.

 すっかり車のフロントガラスが凍りついてたり

 もう季節は「冬」まっさかりな感じですね.



 明日が大安という事もあり

 退院を予定されている方が何名か見えます.



 ですから,今日は明日退院を控えた方々と

 入院生活を振り返ったりする機会がたくさんありました.



 皆さんが,「早く家へ行きたい」 と

 意気揚々とお話しして下さるのを聞いて

 「良かったな」 なんて事を感じます.



 ただ,入院生活から在宅へと戻られる際

 当院に入院されている方の多くは,1つの不安として

 この時期に同じ事を言われます.



 それは,

 「家に帰ると寒いから,慣れるまで大変だ」

 という事です.



 今朝,出勤する際に

 日陰になっている所にはまだ雪が残っていましたしね.



 その道中よりもさらに東の方向に家がある

 なんて方は大勢みえます.



 暖房が常に効いている入院生活とは違い

 寒さが気になる方が多いようです.

 ここ最近,冷え込んできた事もありますが.



 当診療圏でも,冬の時期にとても寒くなる地域に住まれている方は

 なんでも「エアコン」も少々違う仕様のものを利用しているらしいです.



 東北地方用の「エアコン」なんですって! 少し仕様が違うんですね.

 外気を取りこんで,温かい空気を部屋に取り込むのですから

 外の気温に対応できるものでなければ部屋が暖かくならないのだそうです.



 そんな事から,当診療圏に住まわれる方の多くは

 「灯油」を用い,「ストーブ」を利用されている方が多いような気がします.



 そして,この「灯油」を運ぶ という作業も

 なかなか大変なのだよ と言う意見もよく聞きます.


 
 この「地域ならでは」 と言いますか

 そういった点は,なかなか勘づかない事でもあります.



 僕は田舎で育ちましたが,言ってもそういった作業は両親がしていましたし

 このお話を聞くまではさほど考えた事もなかったのです.


 
 よくよく,お話しを聞いてみるものだな・・・ なんて改めて思うわけです.

 それと,田舎で育ったからこそ分かるのですが

 そういった悩みは,田舎の人間はなかなか人に話さないじゃないか と思います.(←田舎関係ないかも…です)

 本当に,我慢強いといいますか,気を使う方が多いといいますか...



 でも,そんな地域に住まわれている高齢者の方が,僕は大好きです.



 ちょっと極端かもしれませんが,

 僕は「育ての親」とも思っている訳です.(←もちろん両親はいますよ) 



 なかなか,うまくいかない事もあったりなかったりします.

 もっと勉強して,この「育ての親」の方々に

 恩返ししていきたいと考えるようになりました.



 生まれ育った地域の病院に務めれる という事は,とても幸せな事です.

 もちろん,この地域で育ったがばかりに悩む事もあるのが本音ですが...



 僕は,当院のある地域で生まれ色々な事を学びました.

 そして,高校で少し都会に出てきて多くの友人に出会い,そして嫁とも出会いました.



 今日も,高校時代の友人と夕飯を食べてきましたし.

 久々のヤツですが,これまたオシャレないい男で少々その点が気に食いませんが.(←冗談です)



 地元と,外の景色とをバランス良く!

 あまり実家に帰っていませんから,イケないんですけど.



 1人1人のエピソードは,もちろん大事だと思います.

 そして,その人の背景となる「地域性」も考えられるセラピストになりたいと思います☆



 ただ・・・

 それを盾に基礎的な学問を疎かにしないようにせねばいけません...