お泊り大作戦 〜其の弐〜

 こんばんは. 後藤です.



 本日は仕事の日でした.

 その途中,先週実習で来ていた学生が当院に遊びに来まして.


 これは,大変お世話になった患者さんへの挨拶や,何より外泊中の方の様子を

 一緒に見に行く約束をしていたためです.


 で,昨日から外泊している患者さん.

 体調も良く,何よりとても良い表情をしていました.


 今日は,午前中に車いすへ移乗し,

 髪を切ったと! 非常に似合っていましたよ!


 で,今日特に驚いたことは,

 学生と僕で挨拶しに行った際,学生が「こんにちわ」と言ったら,


 「はい,こんにちわ」と笑顔での返答が!!(←しかもはっきりと!)


 いやぁ〜 これには,家族中が驚きで・・・

 何より,僕も非常に驚きました.


 以前は,少々の単語ならほんのたまに発語が見られたのに

 最近では(3か月以上)全く話さなくなっていたためです.


 これは,体調を一度崩されてからの事ですので

 もう話さないのかも知れない と思っていたほどです.


 僕らが訪れさせていただいた時には,

 近所の友人の方々も来て見えまして

 やはり,在宅っていいんだな〜 なんてとても感じました.

 

 大変貴重な経験をさせて頂きました.

 これからも,より在宅を意識したリハの追求と

 快適なケアを考えていきたいと思います.