勉強会へ参加☆

 こんばんは. 後藤です.


 今日は午前中に仕事,その後となりの市まで行ってきました.

 PTになって1年目から同期の一部と行ってきた勉強会があったためです.


 今の僕がいるのは,この勉強会があったから と言っても過言ではない程

 よくよく勉強を教えていただきました☆


 PTとOTばかりの勉強会.

 今日は50人ほどが集まりました!


 少々,1年目の先生が多かったという事もあり

 マニアックではあるが,説明が十分されているというような内容で

 今日もとても勉強になりました〜☆


 講師は4名.

 Posture  第2肩関節  運動学習  歩行 

 というテーマでした!

 さすが! と思える内容でした.



 姿勢の見方・考え方.

 解剖学を追求し,問題点抽出の精度を上げる.

 システム理論.

 機能解離・・・ などなど.



 機械論では片づけられない,ヒトに対するアプローチ.

 やはり,この点に多くの共感を得ます.


 量的に評価する事の多いこの職業.(歩行速度,関節可動域など)

 それらが改善しても, 「で?」 という感じがします.

  
 もっともっとマニアックに勉強し,

 最も適切なケアやアプローチが出来るように!


 明日もこの勉強会,あるのですが

 とても楽しみです☆

※本日の勉強会会場の男子トイレから見える光景です.うっすら僕と後輩が鏡に映っています.