今日の夜は・・・

 こんにちは. 後藤です.


 今日は午前までが仕事,今は洗濯が終わるのを待っている所です.

 暇人・・・ です.


 昨日は頭痛がひどく,うなされていましたが

 体調が悪い時の強い味方,クリームシチューを作ってくれるという

 嫁のファインプレーにより,今は昨日と比べかなり良くなりました.


 頭痛持ちっていうのは,遺伝するのでしょうか?

 うちの母もよく頭痛に参っていました.

 関係あるのか無いのか・・・ 調べていませんが.


 でも,頭痛専門の診療科が世間ではあると聞いた事があります.

 1度機会があれば・・・ なんて思ってはいますが

 きっとそうたいした症状ではないと思うので

 思っているだけでとどまっています・・・.


 なんにせよ・・・ この痛みってやつには本当に参っています.

 自分自身もそうですが,多くは患者さんの訴えで最も多い様な気がしますからねぇ・・・.


 理学療法士という職業には,この痛みとの闘いが多くあるような気がします.

 今日,1年目の後輩が担当している患者さんを代わりにやってきましたが

 圧迫骨折・・・ なかなか痛みが取れないようです.


 自分なりの考えをまとめ,月曜に後輩と一緒に考えたいと思っていますが

 かなりの痛みがあるにも関わらず,この患者さんには痛み止めの薬が使用できないという

 状況にあるのが少しネックです.


 内科的な問題がこの原因なんですが,このまま動くと痛いという状況があまりに続けば

 もう動きたくない とか極端な話ですが,ADLの狭小化が生じてしまうのでは?

 と思っています.


 「安静にしていれば,いいんだけどねぇ〜・・・」

 という患者さんの訴えに,こちらも強い痛みを感じました.


 動く=痛い  という慢性痛にならない様に!

 しっかりと,考えていきたいです!

 
 で,何故今日はこんな時間にブログを書いているかと言うと

 夜に学生時代の同期と飲みに行く事になったためです.


 理学療法士として,年は僕より少し上ですが

 かなり素敵なセラピストだと思っている方と飲みに行けるので

 とても楽しみです☆


 かなり・・・ 勉強熱心ですし,人間性が豊かだと

 僕はそう思っています.見習う所が多すぎます.


 どれだけ飲むことになるか分かりませんが,

 きっと,家に帰ってきたらまともに書ける自信がないなと.(日頃もたいした内容ではありませんが…)

 
 結局,昨日とそう変わらないような内容でしたね・・・.

 明日は,今日の飲み会で話したことなど,書いてみたいと思います!