明日の勉強会

 ついに、明日は勉強会が開催されます。

 遠方であるにも関わらず
 
 休みであるにも関わらず

 多くのご参加者の方に、感謝しています。


 実技が中心になる勉強会です!

 張り切っていきたいと思います!


 実技・・・やはり大切ですね。


 日々、僕も人が本来持っている動きや

 その人にとって安全かつ報酬的である動きを、

 まず頭で考え込んでしまう・・・

 という事があります。


 もちろん運動学・解剖学・脳科学・心理学などなど・・・

 大事だと思うのですが、

 やはり人に触れる自分自身の感覚

 というのが大事になってくると思います。

 
 人は一人一人、まったく違うんだと感じています。
 
 その人の持っている動作を、自身の感覚を全て活用し、

 触れていく。

 口では簡単に言えます。

 が、実際はなかなか難しいです。

 だから、練習するしかないと思います。

 
 一度、僕が心から尊敬する先生から、

 「ただ触れるのではなく、良くなって欲しいと思って触れる手は違う」

 と教えて下さった事があります。

 (もう少し内容は違ったかもしれませんが・・・)

 実技練習を行う際、手順や形を覚える事ではなく

 患者の顔が自分の中で見えていると良いのかな

 と思います。

 
 いよいよ明日は勉強会。

 良い一日なるよう頑張ります!