ホワイトデイズ

 嫁:「今日は何の日か知ってる?」
 僕:「ホワイトデーでしょ?」
 嫁:「そうだね!」
 僕:「ごめんよ...後日でお願いします(実話)」
 嫁:「え〜っ!」
 僕:「明日,なんか渡すよ...」
 嫁:「普段なら許さないけども,なんか今日は許せちゃう」
 僕:「なんで? 普段と変わらないけど...」
 嫁:「なんていうか...雰囲気がいつもと違うよ!」
 僕:「なんでだろう? ・・・あっ!」
 二人:「日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会!」
 僕:「そうかぁ〜...今日勉強会だったもんね〜」
 嫁:「だね!」






 というわけで...
 日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会のコアスタッフ勉強会へ参加してきました☆

 本日の内容は...
 1.摘便パックの説明
 2.症例報告&ディスカッション
 3.コミュニケーション
 という内容でした!






 摘便パックについては,研究段階という事でしたが
 あれは便利なんじゃないかなぁ〜 と思います.
 教材の説明なんかもありまして,
 やはり前川先生がいる という事でしか聞けない話でした.
 「現場」での課題をクリアにしていく...
 その過程の一部分を覗けたように思います.






 症例報告は,看護師と作業療法士の方(普段からお世話になっています)
 それぞれの視点から分かりやすく,
 ディスカッションする場面では,かなり積極的な話し合いもあり
 現場での実際 という話しが,
 それはもう生々しい話が聞く事が出来ました.






 実際にケアナビなんかも使用しながら
 堀田先生の説明のもと進んでいった内容でしたので
 とても分かりやすく,何よりも明日から使える という
 そんな内容となりました.






 また,コミュニケーションという内容では
 堀田先生のスライドと話し,
 実演やグループで練習したり...






 本当に盛りだくさんで,とてもためになる勉強会でした!






 かなり現場に沿った内容で
 参加して知識を得るだけでなく,
 交流が出来る という点がこの勉強会の特徴のように思います.






 僕はもう名刺がなくなってしまったので...
 今回は交換する事が出来ませんでしたが
 個人的な名刺を作成しよう! と思いました.






 ブログ内では説明しきれない点が多々ありますが
 今,現場で「褥瘡」で困っている方がみえたら
 是非,参加して頂くと良いと思います.






 局処治療に限局しない,全体を捉えた褥瘡予防・対策を
 学ぶ事が出来ると思います!






 今回,いよいよ60名を超す参加者となりました.






 次回は,4月11日です! 
 ご興味のある方,是非! ご参加くださいね〜☆