学会参加


 行ってきました! 福岡.
 前日は名古屋に泊まり,行ってきたので
 実質,2泊3日の旅でした.





 今年も大勢の参加者であったこの学会.
 個人的には,今年で6回目の参加になります.
 




 大体,その年その年で大きなテーマがある訳ですが
 今年であればやはり緊急時対策だったかと思います.





 この他に感じた事は
 僕は以前からずーっと参加しているわけではありませんので
 はっきりとは分かりませんが,
 この2・3年,特に今年は「リハビリ」というテーマが
 充実していたように感じました.




 
 発表内容に関しても
 ポジショニングについて書かれているものが多くみられましたし
 セラピストの褥瘡回診への参加 というのも
 増えてきているような印象がありました.





 ケアの質に関する発表も増えてきているように感じます.
 堀田先生や,下元先生が各地で講演していたり
 ノーリフト協会の取り組みであったり... 
 かなりそのニュアンスを色濃く取り入れた内容のものを,
 いくつか見たりしてきましたからね. 






 この風潮は,すごくこの学会にとっていいように思います.
 褥瘡だけ治すつもりで関わっていては,
 本来アプローチしていくはずの問題点が疎かになりそうですもんね.





 今後,こういったテーマは
 取り上げられる機会が増えてくるんじゃないかな? と感じました.






 でも,やはり問題は学会発表/エビデンスという点.
 こればっかりは...どうなんでしょうね.
 数値化する という事の難しさは
 研究をしていない僕でもはたはたと感じます.





 でも,いろんなセラピストが
 全国で褥瘡に関して取り組んでいる! という事を再認識して
 モチベーション,かなりあがりました!





 来年は,また発表しようと思います.
 最近,当院の褥瘡委員会を疎かにしていましたからね...
 今年復帰したのはいいのですが,
 最近は訪問リハに力を注ぎすぎました...
 でも...よし! 頑張ります☆





 普段から大変お世話になっている方にも
 福岡でお会い出来まして...
 なかなか挨拶までしっかりできなかったりもしたかもしれませんが
 とても嬉しく思いました.
 また,色んな方のおかげで素敵な先生に挨拶することが出来,
 大変感謝しております.






 食事もおいしい.
 学会では勉強になる.
 当院の今後の活動体制はしっかり反省していきたい.





 がっつり飲んで,話しあって...
 もう,色んな事があった2日間.
 とにかく,行って良かった! と思っています.






 具体的な事は
 もしかしたら今後ちょくちょくこれに書くかもしれません.
 それと,福岡の食事に関してはtwitter上に載せましたので
 ブログ上では写真を割愛させて頂きます...