決戦は金曜日

 こんばんは。後藤です。

 今日は金曜日、訪問の日です。

 金曜日のスケジュールは


 午前中に3件、訪問リハに行き、

 帰ってこれるのが13時前くらい。

 そのままNST回診に参加し

 また1人、訪問に行き〜


 みたいな感じです。

 今日は、4時からNST・褥瘡・嚥下合同会議も

 あったので、大慌てな1日でした。


 それにしても、在宅。

 訪問リハビリは、普段やっている臨床と違った

 難しさがあり、喜びもあり、

 とてもやりがいがあります!


 在宅医療に関わる方と、

 この会を通じて

 もっともっと話して

 広い視界を持って

 ドラマティックなアプローチができると

 いいなぁと思うこの頃です。


 と、今ブログを書いていると

 急に謎の電話・・・

 誰だろう?

 と思い、電話に出てみると・・・


 当院の看護師さんでした!


 いやぁ〜びっくりしました。


 内容は、13日、20日、21日の仕事が終わった後、

 病棟で勉強会をしてくれませんか?との事。


 誰から僕の携帯番号を聞いたのか?

 気にはなる所でしたが、

 何か嬉しくなってしまい、

 そんな事忘れてしましました。


 こんないい機会を与えてくれたからには

 良い勉強会にしなくては!

 明日、打ち合わせして・・・

 よっしゃ!がんばろ!



 褥瘡委員会としての勉強会も

 今日の委員会で話し合った結果

 とりあえず5回は決定しました!


 去年に引き続き、

 地域に出て行き勉強会をしたり、

 院内でしたり。



 内容について、一緒に

 あ〜でもない

 こ〜でもない

 と、考えてる時って

 なんだがとても楽しいですね!

 
 誤解を招くといけないので書きますが、

 決して慣れ合いの空気ではありませんよ!


 結構、僕は注意されますもんね・・・。

 
 でも何より、トランスファーなどのケアが、

 褥瘡だけでなく、その人にとってかなり重要だと

 委員会メンバーは認識して下さいますし、

 システムの事

 考察の仕方

 局所治療 などなど・・

 多くの事を学ばせてくれます。


 院内での環境に恵まれ

 何よりも!快適ケアを一緒に考える会という

 院外での活動環境にも恵まれ・・・


 こんなに運が良い僕は、

 一生、「宝くじ」なんかは当たらないでしょうね。


 ・・・買った事もないですし。


 明日も仕事!

 良い1日にします!